いつまでも遊びに没頭

私の悩みは、子供が学校から帰ってすぐに宿題をやらないことです。小学生になったばかりの頃は、初めての小学校生活で慣れない宿題ということもあり、緊張や憧れもあったのか、毎日学校から帰るとすぐに宿題に取り掛かっていて、「凄いな!」と、逆に私の方が、疲れているし、おやつでも食べたら?なんて気にするくらいでした。それが今では、学校から帰ると、おやつを食べ、しばらくゆっくりしたいからと遊びはじめ、私が「宿題は?」と言わない限りいつまでも遊びに没頭しています。あまりにも宿題をしないため、声をかけると、「わかったー!」と答えはするものの、1回ではもちろん始まりません。何度も何度も声をかけると、しぶしぶと始めますが、一向に宿題は進まず、無駄話をしたり、ちっとも集中せずに、宿題をしながら他の事を始める始末です。
勉強が難しくてやりたくないのかな?と心配になることもありますが、お友達と遊ぶ予定がある時は、なるべく長く遊べるためにいつもよりは確実に早いペースで宿題をこなす姿をみると、やればできるのに、どうしてそれを毎日やってくれないのかな?と思ってしまいます。
現状、宿題をしなさいと何度も言っても全くというほど効果がないため、毎日、宿題をしないと今度からお友達と遊べないよ!もう○○するのは禁止!と言ったりすることでなんとかやらせていたり、タイマーを使って、何分以内で漢字をやってね!次は算数だよ!といいながら、宿題をやらせるようにはしていますが、それも毎日というとなかなか継続することができません。
本来、毎日毎日言い続けることが子供の為になるとは思わないので、できることならなるべく、やる気をなくすような言葉をかけたくはないのです。そろそろ自分の意志で宿題をやろうと、出来た時には誉めてあげられるような存在になりたいのになぁと思います。
どうしたら宿題を自主的に進めてくれるのか、時間をうまくつかえるようなるにはどうやって声をかければいいのか本当に知りたいと思います。